Home

2011/04/06

【MtG:雑文】海外通販の罠

絶版で入手できない本は古本に頼るしか無いのですが、MtGの小説の古本を扱っている業者は海外業者が多く、カードと同じくすんなりいくこともあればトラブル多発の場合もある、ある意味では賭けでもあります。

今回は、その後者であるちょっとしたお話をしたいと思います。本の状態をお見せするために画像が多めですので、一旦折りたたんであります。



ハードカバー版の「Agents of Artifice」が欲しくなったのですがもう絶版で米amazonにすら在庫がないために古本に手を出したのがそもそもの過ちだったのかもしれません。最初に頼んだ業者Aから届いたのはこちらなのですが…

AoA_arc01

これじゃないし!

これハードカバーじゃなくてAdvance Reading Copy(関係者やプレスなどに配布するための非売品)、しかも表紙から破れてたりと状態最悪じゃないですかー、ヤダー!これを「コンディション:非常に良い」で出品するからアメリカの業者は怖いのです…。

中身もこんな感じです。

AoA_arc03

折れがひどすぎで思わず苦笑い。

しかし、ほんとうに恐ろしいのは…

AoA_arc02

封筒のシール部分がべったりと張り付いて、封筒を破らないと取り出せない状態の裏表紙でした。どういうことなの…。

業者に早速連絡をしたところ、代わりの商品がないので返金しますというお返事が。対応はものすごく早かったのは評価できますが、しかしいくらなんでもこれは酷い…。しかし返品については何も言ってこなかったのですが、おそらくは送料の関係で返品されると損だからでしょう。

というわけで、今度は「Nemesis」を注文するついでに別の業者Bに注文してみました。

そしてしばらくたって、「Nemesis」が届きましたが…

37 40

特にネタになるようなことはなく、普通に無事に届きました。せいぜい裏表紙のアーテイの目付きがエロいってくらいです。

更に後日、同日に届いた荷物が2つ。実は「A Planeswalker's Guide to Alara」も「Nemesis」届く前あたりに注文していましたので「あれ、届くの早いな…」と思いつつもまずは一つ目の封筒を開けてみますと…。

AoA_arc04


え、ちょ、まwwwwwどういうことなの…またARCの悪夢なの!?状態は悪くないけどこれじゃないし!

仕方ない、業者Bに連絡するか…と気をとりなおしてもう一つの封筒を開けますと

AoA_hc01

え、どういうことなの…こっちはちゃんとハードカバー…状態はアメリカクォリティですけど破れはないからまあマシかって感じですし。よく業者を確認しますと、ハードカバー版を送ってきたのは業者B、ARC再びはなぜか返金処理をしたはずの業者Aからでした。お詫びのつもりなのかしら、それにしてもやっぱり商品間違ってるんですけど…と非常に困惑する結果となりました。

そして今、我が家では…

 AoA_all

なんかカオスな状況になってます。別にAoA無限回収してるわけじゃないんですが!
しかし、これでLoVプロモとブックプロモを揃えれば…ゴクリ。

2 件のコメント:

  1. <AoA無限回収
    発売日に届くように通販で購入+ファットパックについてきた+後から予備とか布教用とかでもう一冊、と3冊までは私もありましたがさすがに4冊はなかったですね。

    ちなみに今うちでは普通にハードカバーとペーパーバックの2冊です。

    返信削除
  2. ファットパックについてくるわけでもないのに4冊とか、お前どんだけこの本好きなんだよ状態ですよね…。
    ペーパーバック版はもう読み過ぎてボロボロのひどい状態ですので、新しいの欲しいなあとか以前思ってたのですがもし買っていたら5冊になるところでした。

    一番状態が酷い封筒べったり版の使い道募集中です><

    返信削除