Home

2012/05/22

【DotP2013】D13トレイラー来た!とThe Spell Thief #4あらすじ【IDW社のMtGコミック】

今回は情報二本立てでお送りします。


MtG公式TwitterアカウントでDuels of the Planeswalkers 2013の「ゲームプレイ・トレイラー」がアナウンスされました。今回のトレイラーはDotP2012のようなゲーム用ムービーにゲーム宣伝用の部分を編集したような作りのようです。

画面からの新カードの解読はいろんなところでやられてるでしょうから、ここでは背景世界的?な範囲を。

・M13収録PWはついに新ローウィン組5人揃う?
M12の新ローウィン組3人と並んで、新アートのアジャニ(DD版とは別に)、リリアナが登場しています。そしてM12の3人を手がけたD. Alexander Gregory氏のタッチのように見えます(余談ですが、氏のサイトにはラヴニカのコンセプトアートが大量にありますのでRTRに備える意味も併せて必見)。

これはDotP2012での「トレイラーにギデオン・ソリン登場→M12再録」のように、新アジャニと新リリアナが登場し、全てのローウィン組が3枚目を得ることになるという可能性はかなり高いでしょう。

ちなみに同じく新絵のあるニコル・ボーラスは《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》の再録が決定しています。

・ギデオン、ソリンはスタン落ち?
上記が実現した場合は入れ替わりにこの二名がスタン落ちになりますが、ソリンはDKAで新カードを得ましたし、ギデオンはゼンディカーのストーリー上では無限連合を捜しにラヴニカに向かったので新ギデオンとしてRTRブロックで再会できる可能性が高いでしょう。

・使用イラスト

0:17 DotP2012エキスパンション1のローディング画面(アジャニvsニコル)
0:19 《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》
0:24 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
0:32 《ジェイスの創意/Jace's Ingenuity》
0:39 《稲妻のらせん/Lightning Helix》(デュエルデッキAvB版)

0:42 新アートのリリアナ

DotP2013 Gameplay trailer 0:42

0:43 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
0:47 《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》

0:48 新アートのアジャニ

DotP2013 Gameplay trailer 0:48

0:49 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》 またかよ!
0:49 絶賛発売無期延期中PWノベル「The Curse of Cain Veil」表紙 この件に関してはWotC絶許

0:53 M13宣伝用イラストのボーラスと…誰?

DotP2013 Gameplay trailer 0::53

よく見ますとなんか細い槍か杖みたいなものを持った人物が…?



長柄の武器持ちPWでボーラスと対峙といえばアジャニですが、ちょっとアジャニの斧っぽくないですし判断が難しいですね…。もしくは杖を持ったサルカンがご主人様の前でポーズを構えている…?


そして、IDW社のMtGのアメコミの第二シリーズ「The Spell Thief」の第四巻が8月に発売されます。

IDW Publishing August 2012 Solicitations
Comic Book Critic: May 21, 2012
http://comicbookcritic.net/2012/05/21/idw-publishing-august-2012-solicitations/

なぜかIDW公式は近頃は更新が滞っていてまして、第一シリーズの#4は公式では何のアナウンスのないまま何度も延期されています。時期的にはもうその#4の発売アナウンスやプレビューも出なくてはならない頃なのですが…。
(日本時間で5月23日にIDW公式にもアップされました

The Spell Thief #4

表紙はカードやPWコミックでもおなじみのAlex Horley Orlandelii氏による重厚かつパワフルのアートなシファ・グレントと…おや、どこかで見たことあるデーモンが。そして、ヴァリアントカバーはおなじみのTyler Walpole氏です。

(あらすじ訳ここから)

凶悪なるシファ・グレントを追うダック・フェイデンの探求は、彼をグリクシス、不死者と邪悪なデーモン――デーモン・ドラゴンのマルフェゴールも含め――の支配する広大な不毛の地へと導いた。デーモンの教団によって監禁され、まもなくダックはシファの異常な素性とマルフェゴールとの禍々しい絆を見出す……だが彼は彼女の計画を阻止するために不死者の次元を脱出することが出来るのか?

(ここまで)

表紙でお気づきでしょうが、グリクシス、しかもマルフェゴール! マルフェゴールはアラーラの断片ブロックのストーリーにおいて、《衝合/Conflux》後のバント戦において(《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》に+1された上に賛美で7/7の)《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》に討ち取られたはずです。これはラクドス教団の事などから推測されていた「もしかしてコミックは過去の話?」という説の可能性が高まったようです。
そしてデーモンとの因縁といい、ちょっとリリアナさんとかぶりすぎなシファとの絆とは…

これは表紙が何の絵違いカードになるか、という点もますます楽しみになりますね。

2 件のコメント:

  1. チャンドラのシーンに Chandra's Fury というM13のアンコモンと思しきカードが映っているとか。

    http://community.wizards.com/go/thread/view/75842/29131371/D13-ICD_Chandras_Fury

    チャンドラ続投は決まりでしょうね。

    返信削除
  2. >鴨屋さん
    情報ありがとうございます!
    M13ではPWの呪文サイクルはアンコモンの新カードですか…これはレアとコモンのいずれかのサイクルは入れ替えですかね?
    チャンドラ続投ということはのこりの二人もでしょうね。今度はどれくらい続投するのかしら…

    返信削除