Home

2012/08/24

【MtG背景世界:翻訳】What's That Gem?

今回はちょっとした小ネタです。

What's That Gem?
Magic Arcana: Monty Ashley 2012年8月23日
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1044

(訳ここから)

この宝石って? 
 
《適合の宝石/Gem of Becoming》について考えてみよう。

それは《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》の角の間に浮かんでいる宝石そのものではないけれど、確かに同じ類のものだ。で、ここで「なぜ《適合の宝石》っていうの?」って疑問が出てくる。答えはクリックで

次元カード《生達の池/Pools of Becoming》

なぜって、それはニコル・ボーラスのプライベートな瞑想領土にある生達の池にあるからだ! 池の見た目は前のイラストとちょっと変わったけど、適合の宝石のイラストの左下側にある崩れた塔はどっかで見たことあるように見えるね…。

(訳ここまで) 


M13スポイラーで《適合の宝石/Gem of Becoming》が出た時、Becomingが《生達の池/Pools of Becoming》のBecomingなのはともかく、崩れた塔についてはこの記事で「おおっ!」ってなった方も多いと思います。

pools of becoming
gemofbecoming

ただ、日本語ですとBecomingの訳語変更のためにこの辺の機微が失われてしまっているのが残念ですね。

ボーラスの瞑想領土/Bolas's Meditation Realmっていうのは、私はLegendサイクル2小説を持っていませんので詳しくはwiki見てください。簡単に言うとボーラス先生のおうち次元で、生達の池の次元タイプでもあります。近年ですとPWコミック「Enter the Eldrazi Part3」でサルカンが報告しに行ったり、ジェイスに刻まれて廃人状態のテゼレットを先生が修復中だったりしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿