Home

2011/08/04

6月&7月検索ワード特集

検索ワードによって導きだされる皆様からの疑問にできるだけお答えしたりしなかったりします。6月をやる前に7月が終わってしまいましたので纏めて。

「ジェイスの文書管理人」「jace's archivist」「ジェイスの文書管理人 部下」「ジェイスの文書管理人 コミック」「ジェイスの文書管理人 師ベレレン」
やはりこれが多かったですね。PT名古屋の後もいつまでたってもどこにも話題にもされてなかったので、サルベのRumor Millに初めてスレ立てしたらモデレーターさんに「画像直リンはだめでしょ!」って注意された思い出(*ノノ)

このカードの背景世界的注釈はこっちの記事にまとめてますのでご参照ください → ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivistと無限連合ラヴニカ支部

「ジェイス 紋章管理人」「ジェイスの文章管理人」
色々と惜しい。紋章官だとかっこいいけど紋章管理人だと急に韓国産ネトゲみたいになりますね。

記憶の熟達者、ジェイス」「記憶の熟達者、ジェイス デッキ」「記憶の熟達者、ジェイス 価格」「記憶の熟達者 ジェイス 壁紙」「記憶の熟達者、ジェイス かっこいい」「記憶の熟達者、ジェイス フード」
これもやたら多かったです。デッキは私が知りたいです。価格については聞かないでやってください>< foilホスィ…。壁紙はWotC公式のここにありますよ。

髪型やアイラインが色々言われてますが、わたしもミルジェイスさんはかっこいいと思いますよ!フードはかぶってた方がいい、というのには同意しますが。そういえば目が光ってないジェイスはカードじゃ初めてじゃないんですかね。いつもコミックでは適当ですが、ちゃんと小説設定の通りに青い瞳なのも好印象。

「ken nagle 名古屋」
PT名古屋で来日されてガンスリンガーされてましたよ。ケンかわいいよケン(*´∀`)

「agents of artifice 神河でなにやってたの」「agents of artifice 邦訳」「agents of artifice: a planeswalker novel 感想」
神河でのあれは地上げ屋、かなあ…。Baltriceが放火までしてたし(語弊のある表現)。次元を股にかけるヤクザ、旧無限連合。あとジェイスの精神殺人童貞(少年時代の事故同然のやつは除く)が奪われました。

すごくお薦めの内容なので邦訳出るといいんですけどね…。せめてMANGAとかだめですか、萌えヒロインでないからだめですねそうですね。

この小説の感想については言いたいことが多すぎな上にネタバレしないと書けないような話も多くてものすごく長くなるのでヤバい、でも書きたいですね。ベレレンスタン落ちくらいの時期に。

「ヴェンセール 結末」「mtg カーン ネタバレ」「mtg ヴェンセール 死」「ヴェンセール 最後」
公式サイトでも書かれちゃいましたがそういうことです。ヴェンセールはカーンをファイレクシアの汚染から救うために死んじゃいました。それにしてもDotP2012のロード画面で公式サイトより先にこのことがネタバレされたのには驚きでした。

「カリスト mtg」「カリスト・ロォカ」「ジェイス カリスト」「アラーラ カリスト」「カリスト 誇り mtg」
カリストくんはAgents of Artificeに登場したジェイスの工作員時代の相棒兼親友の暗殺者です。見た目はジェイスそっくりで兄弟のようにお互いを思っています。二人は恋人同士なのではないかという疑惑を他者に持たれるくらいに親密な関係です。ジェイスが連合から脱走する際に次元を越えて逃げようとせずにラヴニカに留まった理由も、テゼレットに反攻するきっかけも、そしてテゼレットを打倒する重要なポイントになった行動も、全て彼が絡んでいます。

彼はPWではないのでアラーラには行ってませんが、AoAの舞台設定はアラーラの断片期です。

Kallist would have been proud.(カリストは誇りに思うだろう)」については…そこに至るまでの様々なエピソードの積み重ねを経てこの一文なのでかなりグッときます。といいますか、これはずるい。ネタバレなしで解説するのは難しいです。とりあえず、二人の友情と別離やジェイスの成長が伝わってくる場面、ということで。

「アラーラの断片ブロックの時代のラヴニカ」「イニストラード ラヴニカ」
アラーラの断片期のラヴニカについては何度かこのブログでも書きましたが簡単にまとめますと

・ギルドが滅びてる
・ギルドパクト祭り、ギルド滅びてざまあ祭りとかある
・テゼレット支配下の無限連合の他にもボーラスのネットワークがある
・ラヴニカは高度に発達した便利な次元なのである種の中立地帯
・金がないと辛いのはいつの世も一緒だけどギルド時代よりまし

ちなみにニヴ=ミゼットはBrady Dommermuthのサルベでの発言によりますとラヴニカに留まっているらしいので死んでなければまだどこかにいるっぽいですよ。

イニストラードはイニストラードじゃないんですかねー(語弊のある表現)。M11でゲストキーワードが占術→エキスパンションの舞台がミラディンという流れがありましたので、M12は狂喜でイニストラードはゴシックムード→もしかしてラヴニカ…?という疑惑なのでしょうか。海外ではウルグローサ?とかリリアナの実家?とかいろんな説が取りざたされてますが、どうなることか本当に楽しみです。そしてリリアナ小説ェ…。

「mtg baltrice」
Baltriceは無限連合時代のテゼレットの部下で、女紅蓮術師のPWです。新入りのジェイスを自分の地位を脅かす存在とみなしていびりまくってました。紅蓮術師とマインドリーダー、どちらがより手に入れ難く、そしてよりテゼレットが必要としているか…ということですね。連合からテゼレットが放逐された後は諸事情によってジェイスの部下になりました。連合時代は普通に部下と接していたテゼレットは復活するとなぜか妙にBaltriceに粘着していました。

「オルゾフ 記事翻訳」
WotC本国公式で翻訳ありませんでしたっけ。全ギルド分の「○○へようこそ!」みたいな奴。

「ガラク 農場」
ガラクのお父さんは農場主な特務魔道士でした。でもガラクが10歳の時に殺されちゃった…。いいお父さんでした。

「ジェイス ゲイ」
ジェイスは女性経験もあるしリリアナとも付き合ってましたので、もし男性が好きでもバイになるのでゲイではないです。以前にその辺の話は記事にしましたがAoAとToMのネタバレがありますので閲覧にはご注意ください。 → ファンタジーとセクシャリティ

試しにぐぐってみましたらこんなのが…。

【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part132  より
22 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [] 投稿日:2011/05/03(火) 23:11:32.36 ID:UvKqCWaRO
ジェイスはゲイって本当ですか?

23 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage] 投稿日:2011/05/03(火) 23:51:11.89 ID:ycbyfINR0
>>22
バイです。

30 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [] 投稿日:2011/05/04(水) 02:12:48.53 ID:wFjUwTmxO
>>23
ありがとうございます、元気が出てきました。諦めずに頑張ります。


…何を諦めないんですか、何を頑張るんですかー!?

「jason chan chandra」「jason chan チャンドラ」
Path of the Planeswalker 2の表紙イラストですね。Jason Chan氏独特の丸みの帯びた柔らかさや清潔感のあるキャラクター描写が日本人にも親しみやすいであろうアートです。

「エモ 女々しい」「エモ 自殺」
おっと、ジェイスの悪口はここまでだ。海外では「拒食症になってそう」「手首切ってそう」とか言われたい放題ですが、小説ではむしろ暇さえあれば何かカロリー高そうなものを飲み食いしてる美食家ですよ。なぜガリなのかというと、きっと記憶を扱うという能力上、脳を酷使しているので大量の糖分が必要なんじゃないですかね(無責任)。

「mtg 二次小説 プレインズウォーカー」「mtg 二次創作 サーチ」
私も二次小説書くのでみなさんも書いてください。夢小説はよくわからないので書けません。サーチどなたか作ってください、即登録します。

「ヤンデレss」「二次創作 ヤンデレ」「bl ヤンデレ小説」
当ブログには「テゼレットにヤンデレなジェイス」という誰得なSSしかなく、ご期待に添えられなくて申し訳ありません。

「おかしな文章を訳してくれる日本語」
まるで意味が判らんぞ!

3 件のコメント:

  1. >「おかしな文章を訳してくれる日本語」
    >まるで意味が判らんぞ!

    これが堪らなくツボに入りました。
    検索ワードは不思議ですよね。
    最近、うちのブログでも「SM小説 剃髪」で辿り着いた人もいましたし。

    返信削除
  2. 自分とこ以外の検索ワード見るの大好きです。

    たまに「何故これでうちに……」っていうのありますよね。でもそれでたまたま見てくれてMtG背景世界に興味を持ってくれたらこんなに嬉しいことはないですよね!

    返信削除
  3. >あらーらさん
    剃髪SMは昔どこかで存在を知った記憶が…。
    きっとそれはMTGのSMシーンを紹介しろという天の声でしょう。

    >あいしゃさん
    あと「なぜこんな言葉を検索するんだ…」っていうのもよくありますね。隙あらば背景世界への道に感染させて完成に導くとは、さすがですね…!

    返信削除