Home

2011/11/27

[MtG二次創作:絵]2011冬コミ新刊の表紙用絵過程

作業途中の画像をなんとなく保存してましたのでついでに。

2011winterjaceStep1_2 
2011winterjacestep3_4

Step 1:最初に考えた構図がJvC版《対抗呪文/Counterspell》の絵を反転させたらそっくりだったのに気がついたので1から描き直し。いつもこんな感じでぐちゃぐちゃ描いて、さらにその上から別レイヤーでもうちょっと描き足していったり。

Step 2:線画の清書。なかなか綺麗な線が描けません…。PCだといくらでもやり直しがきくので延々と直したりしてしまいます。

Step 3:トーン用に色(?)分け。服の白ラインもここで入れました。

Step 4:影やグラデを入れたり、ベタを外套の裏に入れたり。グレースケールではなく二値化(中間なしの白黒二色化)してハーフトーンにしますので、陰影はくっきりシンプルに。

2011冬ジェイス白黒step5

線画の一部(目と右腕)やルーンを加工したり、足元が寂しいので水ハネを描き足したりしてひとまず完成。正確にはここから二値化処理をしますが、web用に縮小しますと見た目はあまり変わらないので載せません。

「ビシっと決めてる感じ」「かわいい」「(あくまでストーリー解説本なので)無難」「ストーリーの内容を表現」という、なかなか挑戦しがいのあるお題でした。最初カリストとかも描こうとしてたんですが、なんかホモカップルっぽくなったので結局ジェイスだけにしました。マナブレード好きすぎですまない(;´Д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿