Home

2012/05/02

【MtG:翻訳】獄庫体験 またはいかにジャッジ報奨入り獄庫が誕生したか


(追記:オークションサイトの商品紹介にこのページへのリンクを張られているようですが、当ブログ筆者と出品者は無関係です。もしそのような利用をされる場合は、出品者はその旨を記載お願いします。)


海外では大変な物議を醸しながらも決定的な画像がネット上に出まわらなかったためか、日本では真偽が判らず半ば都市伝説と化していた「獄庫からfoilの大判カードやジャッジ報奨が出てきた」という話。公式がついにその件について触れた記事を掲載しましたので訳出してみました。

The Helvault Experience
Magic Arcana: Wizards of the Coast 2012年5月2日
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/963
 
おまけにMark Rosewater氏のTumblrでのその件についての質疑回答もいくつか。 

あくまで英語力の低い筆者の勉強として訳してますので全くの誤訳や勘違いなども存在する可能性があります。もし見つけられた方はご教示、ご指摘くださると嬉しく思います。

(訳ここから)

先週末、何週間もの高まる興奮の末に、何千ものマジックプレイヤーが一つの目的に参加しました。獄庫の開放!パックは開けられ、デッキは構築され、そして世界中の獄庫を開放して中の物を溢れ出させようとマジックのゲームがプレイされました。

・プレリリース

最初のアヴァシンの帰還プレリリースは木曜日に正にここWizards of the Coastで従業員たちによる獄庫を開く戦いが行われました。

画像:獄庫開放のチェック表


英国はレディング(*1)のプレイヤー、ケリー・Nによる獄庫ケーキは要チェック!私たちにこの写真を共有することを許可してくれたウィリアム・Kに感謝します。

画像:獄庫ケーキ


プレイヤーが初めて獄庫を開けた時のように、リアルアヴァシンから獄庫を使ったおふざけネタやお店での素晴らしい体験まで、これらのイベントからは多くのすっげえ写真も飛び出してきました(*2)。ニューヨークはブルックリンのWPNストアの「Twenty Sided Store」では、獄庫から猫が見つかりました!

画像:獄庫から猫


まあ、彼らが猫のアロウを獄庫で見つけたのは、それが既に開かれた後でしたが。私たちが知るかぎりでは、この子猫が愛らしくて明らかに困惑しているという事です。どんなにこの猫の毛色が獄庫の内側にバッチリ合っているかについて好きにならないとでも?そして、私たちはみんな猫ネタ(*3)が好きです……

画像:獄庫から猫写真にキャプション「アヴァシンもってっていい?」(*4))
 
・獄庫の中身はなんだろな?
 
私たちはこの刺激的かつユニークなプレリリースイベントのために、世界的に約6000個の獄庫を送り出しました。プレイヤーたちが獄庫を破った時、これらによって報われました。

画像:極庫の中身

・オーバーサイズカード54枚:《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》、《グリセルブランド/Griselbrand》、《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》、《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster》、《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
・天使/デーモン両面トークン108枚
・20面ダイス型スピンダウンライフカウンター54個

私たちはプレイヤーにユニークなマジックのプレイ体験を提供したかったので、特別な内容の獄庫もいくつか作りました。送り出したおよそ6000個の獄庫の内の30個がこの特別措置の対象となりました。私たちはアドバンスレベルのWPNストアからランダムに選び、プレミアム獄庫たちを彼らの新しい家に送りました。

これらの店が受け取った獄庫の中身は次の内容です:

・foilのオーバーサイズカード54枚:《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》、《グリセルブランド/Griselbrand》、《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》、《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster》、《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
・foilの天使/デーモン両面トークン108枚
・20面ダイス型スピンダウンライフカウンター54個
・天使やデーモンをテーマとして関連付けられたfoilのプロモカード54枚

それらのプレミアム獄庫にはWotCの保管庫からお蔵出しした12種類のプロモのうち1種類が入っています、そのうちの少数は古いジャッジ報奨プロモでした。私たちはジャッジ報奨をどのように配布するかについて非常に気を配っています、これらはこの一回限りのイベントのために極めて少数を放出されました。

画像:foilのオーバーサイズ

・私たちはお伺いしています

私たちの目標は、私たちのイベントにおいてプレイヤーのために素晴らしい体験を起こし続けることです。あなたが何を気に入ったか、そして次はどこを改善すべきと思うかについて、プレイヤーの皆さんから多くの素晴らしい反響を受け取りました。私たちはあなたのご意見を聞いており、そしてその反響を将来のプロモーションをさらに改善するために使うということを皆さんに知っていただきたいのです。

もしあなたが我々へと反響を伝えることをお望みでしたら、どうか我々のゲームサポートチームにご連絡を。

(訳ここまで)

※訳注
(*1)レディング(Reading)はイングランド南部、バークシャー州の都市。
(*2)獄庫からアヴァシン(やオマケ)が解放されて飛び出してくるように、イベントから面白写真が飛び出してきた、っていうこと。
(*3)「猫ネタ」は原文では「cat memes」。学術的には模倣子と訳されるけど、この場合は「テンプレ」とか「コピペ」「文字コラ画像」とか多くの概念を含んだ「インターネットミーム」のこと。テンプレとなった画像に煽るようなキャプションを入れたりなど。SSや絵とかの「お題」とかもmemeと呼んだりと範囲はでかい。TumblrとかLive Journalとかで死ぬほど見られる。
(*4)面白画像サイト「I Can Has Cheezburger?」のパロディ、多分。画像にキャプションつけて投稿したりできる。

おまけ:プレミアム獄庫についてのMAROへの質問と回答 @Tumblr
 
質問: 特別な獄庫があるっていうのはめっちゃすげえって思う。単にいくつかの獄庫にフォイルのトークンとフォイルの統率者カードとジャッジプロモを入れる代わりに、全部の獄庫の何かなにかクールなものを混ぜ込んでおくってこともWizardsは出来たって俺は思うんだ。誤解しないでくれよ、俺は3回獄庫イベントに行ったし、めっちゃ楽しかった!!でも少数の人たちが俺が行ったものより完璧に凄いバージョンの、フォイルと金銭的価値のあるプロモカードをもらったっていうのは、まあ、ひでえ話だ。

答え:君にはちょっぴりのプレミアム獄庫に対してどんなに多くの獄庫があったのかを理解してもらわなくてはならない。もし全ての獄庫に全てのプレミアム用カードを分け与えたのなら、獄庫1つにつき1枚未満の割合になっただろうね。

-----------------------------------------

質問:私が庫の問題についてどう感じるかを示唆する必要はありませんが、多くの人々が物議を醸すのは、少数の獄庫がプレミアムな内容を持っていたという事実ではないようです。むしろそれよりも、全てのプレリリースがこの追加の内容を入手できるわけではないと事前にアナウンスされなかったことだと思います。振り返って、あなたは「この特製の販促物の他に、獄庫の一部はランダムでレアな内容を含んでいるだろう!」といった感じの何かしら公表した方が良かったと考えますか?

答え:素晴らしい質問だね。もし我々が事前に「○○って店が○店舗分がプレミアム版です」って言っておいたなら、人々はそんなに動揺しなかったかな?
(お詫び:回答の解釈が一部間違っていたので打ち消し線を入れて修正しました)

----------------------------------------

質問:獄庫の経験について、何かの教訓を学びましたか?

答え:私は今週は多くのミーティングで、正にその学ばれた教訓についてを議論した。分類すべき多くのデータと読むべき手紙がまだある。しかし、我々がこの経験の全てを、より素晴らしいプレリリースでの体験をどのようにして作り出すべきかについて挑戦し理解するために使うと言えるよ。わざわざ気持ちを伝えてくれるために時間をとってくれたみんな、ありがとう。(肯定的にでも否定的にでも、両方)

--------------------------------------
うーんこのMARO節。

ちなみに獄庫関連ネタ画像で一番好きなのはこれです。

0 件のコメント:

コメントを投稿