Home

2011/04/11

【MtG:雑文】神の奥義が火を噴…かないぜ!

Nemesisを読んでいまして、ファイレクシア工作員のお兄ちゃんやファイレクシア雑用係のグレムリンがAvila(のちのベルベイ)の死体を必死にファイレクシア行きポータルに運ぼうとしている方を「がんばれーエルフにまけるなー><」って応援してしまいます。エラダムリーさんごめんなさい。
これが感染ということでしょうか?

先日、スタンダードの非公認大会に参加してまいりました。前回の参加の日の帰り前に作成した青黒感染テジーを回してみたかったので…大会の時しかマジックをプレイできない環境ですのでまだプレイ3回目です。

始まる前に購入したMBS3パックから出ましためぼしいのは《ファイレクシアの十字軍》くらいでしたがパックアドはとんとんのような。
早速デッキに投入しましたが、その代わりにどれを抜くかの判断が、初心者すぎてなかなかつけられないという…遊戯王でも43枚デッキとかやってたくらいにカード抜くのが苦手です(遊戯王は40枚~60枚)。
別の店で購入しましたWWKコンパクトブースター5パックの結果は…聞かないでください>< 使えるのは《地盤の際》くらいですかしら…。

大会自体は参加者6人でスイスでした。前の時に知り合った方がわざわざお友達に声をかけて集めてくださったみたいで…ありがたや。
メモが適当すぎましたので、記憶が曖昧なのもあって間違ってましたらすみません。

【一回戦】ボロス Tさん
○○-
一戦目:ピストンつけた十字軍とテゼレット5/5感染で押し切って投了。
二戦目:いっぱい装備したクリーチャーに殴られたりでライフ残り2までになったものの、神ジェイスで相手のトップを操作しつつgdgd引き伸ばしてしてようやく引いたテジーで5/5ビート。
神のカウンタ11までいったのですが、《決断の手綱》で相手のクリーチャー奪ってビートで終了。

【二回戦】青タッチ緑黒感染 Oさん
×○○
一戦目:緑の速度についていけずに終了
二戦目:普通に装備品でビートしていって押し切る
三戦目:《屍百足》に装備して感染で押し切る

【三回戦】新たなる造形 Sさん
○××
一戦目:土地がなぐってくるこわいよー><意味わからなくてプレミしまくりました。転倒の磁石で耐えつつ神ジェイスとテジーを並べて感染+ビート。スキジリスクを《決断の手綱》で奪って、更に神のカウンタ+13になったところで投了
二戦目:スキジリは喉首したものの、新たなる造形→荒廃鋼の巨像で巨像が対処しきれずgg
三戦目:スキジリが対処できず毒死

というわけで二位でした。

感想:プレイミスは多かったものの、なかなかいい感じに回ってくれました。《黒の太陽の頂点》と《転倒の磁石》がなかなかの強さでした。磁石でgdらせて黒太陽で流しつつ、神ジェイスやテゼレット待ちというパターンですね。
神ジェイスが《定業》もあいまって、ピンなのにいい仕事しすぎです。あとちょっとで奥義発動って所まではよく行くのですが、撃つ前に投了されたりで撃てませんね…。今回のテゼレットは結構デレてくれていいところで引けました。

フリーでも色々やりましたが、まだカードの効果を把握してなさすぎ&肝心なところで忘れすぎなのもありまして、ここで使っておけばワンチャンあったのに!って場面もしばしば。特に迫撃鞘と神ジェイスの-1と留め金の増殖は選択肢として忘れてはいけない部分だろ、と。
しかし、NPH…これは感染の将来は残念かもわからんね…。

それにしても、神ジェイスとテゼレットが同時に並ぶと、背景世界的には胸が熱くなります。
「Test of Metal」でジェイスに対して「お前の能力はいつか利用するから殺さない」ってテゼレットが言ってたけれど、これがその時なのかな?どんなことさせられてるんだろう…とか、テゼレット工場長のΦアーティファクト軍団に囲まれてジェイスはなんともいえない気持ちになってるのかな…とか、テゼレットはどんな気持ち?とか妄想するだけで満足できる気持ち悪いプレイヤーで申し訳ありません。

実際はテゼレットは適当なアーティファクトを5/5にして盾にするという、神ジェイスの用心棒になってましたけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿