昔のファイレクシアに会いに、マスカレード・サイクルの二冊目のブロック小説である「Nemesis」を読み始めました。一冊目は持ってませんので、前作からのヒキのシーンが何が起こっているのかよく判らなかったりと、なかなか無謀な挑戦ですが。そういえば、ウェザーライト・サーガ自体を初めて読みますね。
昔のストーリーは少しwikiや公式サイトなどで見た程度でほとんど無知ですので、Twitterのヴォーソスクラスタの方々に色々ご教示いただいて亀の進みで読み解いています。文章自体は結構明快なのですが難しい単語が多く、余計に時間がかかってます。とりあえず《残忍な裏切り/Murderous Betrayal》の工作員のスカイシュラウド頑張り紀行~一方そのころファイレクシア…あたりまで読みましたが、このお兄さん使い捨てにされちゃうんですよね…貴重なイケメンが!
旧ファイレクシアのみならず、神だった頃のプレインズウォーカーの活躍など、今まで読んだ経験のないものが読めることですし、わくわくしながらちょっとずつ読み進めます。
ここからはくだらない小ネタです。
【くだネタ】ネオウォーカーの連中がNemesis読んでみた
ジェイス「フードの下に金属製ヘルメットをかぶって頭突き、か…使えるなこれは」
ボーラス「――かつて我々が神であった時代の物語を紐解くのに、見る所はそこなのかね、小さきプレインズウォーカー?」
リリアナ「ちょっとやめてよ。せっかくのいい男が台なしよ、それ」
物陰に隠れたヴェンセール(俺が表紙でかっこ良くキメてるPlanar Chaosじゃないのかよ…なんて言ったら怒られるかな…)
ジェイス(――俺もボーラスもマインドリーダーだから、きっと筒抜けなんだけどな)
ボーラスさんの舌はやばいよ。
返信削除舐められると精神ダメージ喰らっちゃうよ~。
(ホントだからレジェンドサイクル2見てね)
噂のボーラス先生のぺろぺろ攻撃ですね…
返信削除レジェンドサイクル2、機会があったら読みたいですね。
とても悪くてカッコイイと評判のボーラス皇帝を拝んでみたいものです。