Home

2011/06/13

M12のPW署名呪文サイクル&Path of the Planeswalker II届いたよ

ここのところ体調を崩していたり、無理をおして色々しなくてはならないこともあったり、マジック・ウィークエンド名古屋に行ったりで更新できませんでした。帰宅したばかりでまだ荷物も片付けてない状態ですので名古屋イベントレポートは後日ということで…。

M12のPW署名サイクルはレアとコモンです。
M11アンコモンサイクルはどうやら落ちるようですが、ローウィン組から残留のチャンドラ・ジェイス・ガラクのコモンサイクルは続投するようです。
初の再録となるソリン・ギデオンは両方、ローウィン残留組はレアサイクルが全部新規カードとなります。

現在情報が存在するのは
ギデオン:Gideon's Avenger、Gideon's Lawkeeper
ソリン:???、Sorin's Thirst
チャンドラ:Chandra's Phoenix、《チャンドラの憤慨/Chandra's Outrage》
ジェイス:《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》、《ジェイスの消去/Jace's Erasure》
ガラク:《ガラクの大群/Garruk’s Horde》、《ガラクの仲間/Garruk's Companion》
でして、ソリンのレア以外は情報は出揃っています。

ちなみにレアのサイクルである《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》はイラストが例のゼンディカーへの地図の巻物のルーンを見ていること、「これは聖なる責務だ。師ベレレンの信頼こそが、私の永遠の忠誠の源だ。」というFTの内容(コミックで地図を「もう一度調べろ」と言われていた、ジェイスのことをMaster Belerenと呼ぶ、など)から考えて、「ヴェールの呪い 第1部」冒頭で地図の調査結果についてジェイスに報告をしたり、第2部でガラクの来訪を伝えた無限連合のヴィダルケン男性のようです。

これは何気にPWコミック出身キャラクターでの中では初のカード化でしょうか?余談ですが、PWノベル出身キャラクターのカード化は「The Purifying Fire」のギデオンがいます。初出が小説だとしてもスタイルガイドにはある場合も考えられますが、著者のLaura Resnickによる公式コミュニティのQ&Aスレッドにおいて彼女が創作したキャラクターであることを明言しています。

FTからはもう一つ、興味深いことが伺えます。PWノベル「Test of Metal」においてとある無限連合の人物が言及していましたが、ジェイスは「事実上の支配者(de fact ruler)」としては部下への評判は良いそうです。彼が良い上司として振舞う理由は「精神感応者にとっては自分を悪く思っている人達の間でずっと過ごすのは辛いことだからだろうが、それが理由の全てではないだろう」とのことですが、ネタバレになるので詳しい事情は書きませんがこの証言をした人物のジェイスへの評価は少々宛になりません。なので実際に他の職員がどう考えているのかは不明でしたが、この新カードのFTからそれを垣間見ることが出来ます。どうやら嫌々な割には、ジェイスは意外としっかりと「無限連合の支配者」の役割を果たしているようです。

ストーリーは存在しないという位置付けの基本セットですが、ちょっとしたところでストーリーとリンクしていたりするのを発見するのも楽しいですね。


一旦発売延期されたPath of the Planeswalker II ですが…まさかの描き下ろしコミックもなし、扉絵もコミック内のコマの使い回しで描き下ろしなしという結果に。もしかして、前の巻売れてな…と余計な心配をしてしまいます。

収録タイトルはAwakenings、Enter the Eldrazi、The Wild Son、The Raven's Eye、Gathering Forces、Scarred、Dark Discoveriesです。ZENコミック2話分とSoMコミック3話分、そして発売無期延期中PWノベル「The Curse of the Chain Veil」の(そしておそらくはイニストラードの)前日譚コミック2話となっています。

カバー絵は前回と同じくJason Chan氏によるちょっと日本人受けしそうな雰囲気のチャンドラです。前回の表紙は後に《ジェイスの消去/Jace's Erasure》となりましたが、彼の描いたカードは《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》や《槌のコス/Koth of the Hammer》、《解放された者、カーン/Karn Liberated》など評価の高いプレインズウォーカーが多いのでもしかするとチャンドラさんにもワンチャンあ…る…?

2 件のコメント:

  1. 名古屋遠征お疲れ様です…!まゆげです。
    更新は楽しみに待っているとはいえ、無理なさらずに…。

    >Jace’s Archivict
    FTだけ見ると、ジェイス君ど偉い存在に思えます><
    このヴィダルケンさん、
    なんだかんだいって頼りになるジェイス君の仕事部屋を
    しょっちゅう訪ねてそうですw

    「マスターベレレン、訪問者が窓を割って入ってきましたが」
    ジェイス「一人にしておいてくれ」

    >前の巻売れてな…
    せめて…せめて先行漫画だけでも!
    表紙のチャンドラさんが書き下ろしなのが
    唯一の救いなのか…
    まあ、買いますけどねっ!買いますけど…

    返信削除
  2. ねぎらいのお言葉ありがとうございます。

    「新ジャンル:文書管理人萌え」の波が自分の中で到来しています。お前どんだけベレレンさん慕ってるんだよっていう。
    前任?の文書管理人はテゼレットの命令でジェイスが壊しちゃいましたから、今の人は大事にされているのかもしれませんね。
    心の読める人間から信頼される、というのは確かに永遠の忠誠の源になるくらいモチベ上がるのかもしれませんね。

    そういえばテゼレットとジェイス以外では初の無限連合キャラのカード化の気もしました。
    これは、これからの展開に期待していいということですかね…?

    >PotP
    良く考えましたら、前巻も全部webに掲載されている時期に買っていたので購入する分には特に問題は無かったのですが、描き下ろしはイニストラード関係かな?それとも繋ぎの話かな?扉絵はどんなのかな?とwktkしていた気持ちを返せ!という…

    返信削除