Home

2012/01/03

冬コミありがとうございました&プレイバック2011

まずは新年のご挨拶を。昨年中はマジックプレイヤーの皆様には突然涌いて出た新規に親切にしていただき、色々とお世話になりました。田舎住まいのため回数をこなせずまだまだ初心者脱出ならずですが今年もよろしくお願いいたします。

冬コミお疲れ様でした、当スペースにご来訪くださった方、本当にありがとうございました!
新刊は合同誌、新世代PWのストーリー解説本、と初めて尽くしで合同相手のあいしゃさん共々ドキドキしてましたが多くの方々にお手にとっていただき本当に感謝感激でございます!

新刊「Agents of Artifice物語読本」の通販はあいしゃさんの方にお問い合わせください。
晴れる屋」さん(お店でも直に売ってるらしい?)でも委託を扱っていただいてます…ってちんたらこの記事書いてる間に完売御礼に! 再入荷するかどうかは実は委託の件はあいしゃさんに殆どお任せしっぱなしなので私には判りません、ごめんなさい><

2011年は私にとってのMTG元年でした。
このブログの月毎の思い出の記事も選んでみたいと思います。

【1月】
元旦にamazonちゃんからAoA、ToM、Path of the Planeswalker vol 1などが届く。読めもしない英語に四苦八苦しながらもまずはAoAから読書を開始、ここから道を誤ったともいえよう…。2010年末に肺炎をこじらせてで緊急入院していた余波でまだ自宅で療養中だったため、暇を持て余していたのもありましたが、何よりもジェイスが可愛すぎて挫折しなかった!Oh…

Twitterのログみたら1月の時点で既にWotC公式コミュでAri Marmell氏のレスを漁ってたり、この頃からヴォーソスクラスタに捕捉されていたり、月末にはMTG wikiをいじっていたりと修羅の道に踏み込んでいて手遅れだった。ちなみに一番最初の編集はアラーラの断片サイクルのその他のキャラクターにカリストを追加したこと(今は別記事に移動)。

思い出の記事:まだブログ作ってなかった!しかし第一回目更新記事の元になる文章やアレな二次創作は既に書き始めていた記憶。

【2月】
散々「小説とか物語おっかけるだけ!カード買わない!」って言ってたのにジェイスvsチャンドラを買ってしまいました。ここから更に深みに…ついカッとなってMBSのファットパックまで!ちなみに開けたら黒太陽や白英雄などそれなりな内容でした。しかしまだ「背景世界の研究のため」という言い訳が出来る範囲であった。

そして当ブログを始めました。AoAの紹介・解説とPWコミック翻訳と最初からやってることが変わりませんね!

思い出の記事:「ファンタジーとセクシャリティ
一番最初の記事ということと、しょっぱなからこれかよ!という前途を暗示するような内容です。しかしものすごく時間を掛けて書いた記事なだけに詰め込んだ情報量は我ながら凄い。丁寧口調でgdgd語るというスタイルがこの時に決まってしまってます。

【3月】
運命の月。もうどうにも言い訳できない品、MBSイベントデッキを買ってしまう。そしてMBSゲームデーで実プレイ、そして工作員テジーとの運命の出会い。ここでタガが外れてしまった…。黒太陽プロモほしかったんです!!!!

実は1月の時点で書いていた恥ずかしい二次創作SSをついに発表、色々ふっきれた。というかMtGでこんなことやっても良かったんだろうかと当時死ぬほどドキドキしていました。あとAoAサンプルチャプター翻訳とかも初めて、あまりの難しさに後悔してましたね…今みるとヘボすぎてやり直したくなります><

SoM第三エキスパンションが「新たなるファイレクシア」に決まった瞬間は興奮しました。リアルタイムでスポイラーを追いかけるのはNPHが初でしたので…。

思い出の記事:「コンフラックス以降における無限連合
wikiのために調べたけれど時期的にネタバレ防止や細々しすぎということで削ったネタのリサイクルシリーズでもあります。当時、色んな方に褒められて嬉しかったのを覚えています。褒められて伸びる子です。

【4月】
テジーちゃん二枚目や神ジェイスちゃんがうちにきたよ!特に前者がなければ、今頃私は初心者のくせにテゼコンという修羅の道にははまっていなかったであろう…もっと楽な生き方があったはず…。神ジェイスとテジーを並べて興奮してた自分がキモい!でも後悔はしていない(キリッ

他にも、QfKが届いて「本国よりむっちゃはえー!」とか言ってたり、あと燃え尽きぬ炎が最終回を迎えました。初めて電撃マ王を買いました!

思い出の記事:「新世代ウォーカーの人間模様:リリアナとジェイス編
当時、一番検索ワードに多かったので…。WotCさん「The Curse of the Chain Veil」はよ!AoA質問スレはいつか(物語に必要な部分だけ)訳出したい。

【5月】
過去のファットパックについていた小説が20冊まとめてオークションに出品されていたのでついカッとなって落とした。恐ろしいことに、鴨屋お兄さんは落札価格を事前にピッタリ予測していた。ワザマエ!

DotP2012のPVに度肝を抜かれてそれ以降、何かとこれ関係の記事を扱うことに。

思い出の記事:「【MtG:StF私家訳】キスキンの書
当ブログには珍しいことに全く新世代PWが掠りもしない、何も関係ない記事の訳出です。短いかららくしょーって思ってたらものすごい数があってかなり時間がかかった記憶です。何度もリロードしたのに、3つも掌編を見落としていて慌てて追加した思い出が…。ローウィンのことを殆ど何も知らなかったので良い勉強になりました。

【6月】
神ジェイスが石鍛冶と共についに禁止となり、またひとつジェイス伝説が…レガシーで日々更新中みたいですけどね!あとはPT名古屋に行きました。Ken NagleさんとDaarkenさんがかわいすぎて生きるのが辛い。《ジェイスの文書管理人/Jace's Archivist》ハァハァ。あとはAoAブックプロモのためについにe-bayに手を出しちゃったり…。

思い出の記事「Magic Weekend 名古屋に行ってきたよ
知り合い曰く「記事の殆どがKenのことばっかりじゃないか」
Ken Nagleさんがかわいすぎるのがいけない!その二週間後にKenさんの大好きなWWKから2つも禁止カードが出るなんて…(´;ω;`)ブワッ

【7月】
M12で新バージョンローウィン組に盛り上がったり、数年ぶりに同人誌に寄稿用の絵を描いたり。あとはジェイスの文書管理人萌え。

思い出の記事:「【MtG:StF一部訳とか】ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivistと無限連合ラヴニカ支部
ついに禁断の手法「公式より先に(一部)StF訳」をやってしまった。ついカッとなった、誰でも良かった(?)。この先ふたたびラヴニカ舞台のブロックがきた暁には彼の活躍をとても期待してます。

【8月】
数年ぶりにコミケ参加!コピーだけど同人誌もつくったよ!
当ブログを作った最初の月からずっとやってたPWコミック公式未邦訳分の訳出が、ついに全部終わりました。最後は何故か第一部だけ公式で翻訳されていない「炎に注ぐ油/Fuel for the Fire」でした。

あとこっそりDiary Noteも始めてみました。特に地元とのプレイヤーと交流するのに無いと結構不便でしたので…でも使いにくいな!

思い出の記事:「もう後戻り出来ない…
冬コミへのサークル参加申し込んじゃいました。何年ぶりだろ…。サークルカットは一部で物議を醸しましたが、小説の内容を忠実に再現しただけですよ(迫真)

【9月】
イニストラードのフルスポイラーとかいろいろ。フレーバー重視のトップダウンデザインということで、アートといい雰囲気といいたまらんものがありますね。あとはアジャニvsニコル・ボーラスとかも。公式に翻訳載ってる部分まで気が付かずに訳出したのは黒歴史。

思い出の記事:「【MtG:ファットパック私家訳】Magic2012 Core Set Player’s Guide
基本セットにはストーリーはないけどフレーバーはあるんだよ!という。M13はあのダグ・ベイヤー氏がリードデザイナーに着任し、ますますフレイバフルな基本セットになりそうです。

【10月】
IDW社のMtGコミック情報がようやく具体的に出始めました。他には何故か異様に遅れていたDotP2012のエキスパンション1日本語版配信によってラル・ザレックで読み方が確定しましたり…確定ですよね?

プレイヤーとしましては初のローテーションを経験。スタン落ちより先に禁止の方を体験してしまった。《定業/Preordain》、《強迫/Duress》、《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》、《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》、《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》、《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》…たくさん愛用カードが落ちてしまって手に入れたものは少ないだけにかなりデッキにダメージでした。

思い出の記事:「The top 5 coolest scenes of ‘Agents of Artifice’
AoAが好きすぎてドン引きされるレベル。これでもセーブしてますが…本気で語ったら一部考察についてはあいしゃさんにすらドン引きされました(つД`)

【11月】
久しぶりにちゃんとペン入れした絵を描いて見ました。海外の人にリクエストされて描いたらくがきを公表してみたりと、結構絵を描いてる月ですね…あとは原稿終わるまでマジックしません!(キリッ とマジック断ちをしていましたのであまりネタがない月な罠。

思い出の記事:「多元宇宙の言語事情…?:KoreanとKorean
公式記事の画像が機械翻訳疑惑。言語の難しさを意外な所で(;´Д`)

【12月】
引きこもって原稿の月前半、新刊入稿してついにマジック解禁!冬コミ参加!ついでに初めてのFNM!とマジック充な月後半と、綺麗に別れた月でした。

合同誌に合同スペースということもありましてコミケ当日までかなりドキドキしておりましたが、全くの杞憂とばかりにご来訪いただき本当にありがとうございました。

思い出の記事:「【MtG二次創作:絵】Chrismas Go!
《殴打頭蓋/Batterskull》の後ろ半分が分からないので適当に描いたんですけど大丈夫なんですかね…?

振り返ってみますと、田舎住まいだけあって実プレイが足りてませんね!
あと二次創作をもうちょっと充実させたいです。すぐ絵を描くのをサボってしまいます…。

といいますか、MtG新規で始めて一年目なのにえらい濃ゆい一年ですね…それもこれもMtGやその背景世界を通じて色んなご縁に巡り会えたからです。

仲間に感謝!

仲間に感謝イオナ

0 件のコメント:

コメントを投稿